t-screenの日記

こんにちは!気ままなブロガーt-screenです!恋人に向けた詩や自身の頭の中で考えた物語などを発信しています!少しでも目に留まった方、空想の世界へ一緒に歩いてみませんか?

仕事

皆さんこんばんは。

本日もtです!

よろしくお願いします!

 


さて皆さま

冬至を越え、冷える日々が続き

新しい年を迎えるまで指を数えるほどとなりました。

 


私のブログはとにかく自由で

個人の価値観や想像力を最大限活用して頂きたいので、捉え方は人それぞれですし

意味がわからないこともあると思いますが

ご了承ください

 

 

 

 


換気も兼ねて今回は扉は既に開いています

ご自由にお入り下さい

 


今回のテーマは『仕事』

みなさんは仕事と聞いて

何を創造しますか??

 


ある人は重たく感じ

またある人はワクワクし

またある人は緊張を感じる

他にも様々あると思います

 


私が初めに創造したもの

ジャンボジェットのファースクラス

ジャックダニエルのダブルを片手に経済マガジンや株式市場を閲覧している。

 


はたまた意味がわかりませんよね?

 


お金持ちのエリートビジネスマンが休暇をとりながら空き時間で軽く仕事しているように見えたと思います。

 


断片的には言葉やイメージでは正しいのですが

実は私の中では違うのです

 


初めにも言いましたが、私のブログは二文字の言葉を二分して一つ一つ文字を噛み砕いて考えていくと

 


仕事とは事に仕えると書きます。

なぜこれが上記の文章と繋がるのでしょうか

 


先日友人宅にてお酒を酌み交わしている時

仕事について熱く語りました。

『有名な大学に進学することや、高額な収入があるスキルを身につけ、結婚し、子を持ち、家を建て、今この世の中の波に乗りながらコツコツと稼いでいく、時代背景をみてもこのオーソドックスな仕事に対してのレール作りは変わらないんだ』と

 

 

 

人生のスタートとゴールの長さは人それぞれだが、いつまでも事に仕えているだけでは自分で長さを調節できないのでは?

 


疑問でした

今回は批判意見やそれは違うと言った意見が膨らみそうですが

これは私個人の意見ですのでご了承下さい

 


スタートから長い一本の道を突き進みゴールへと辿り着く

これもまた良いです

 


しかしそのゴールを短く作り

一本の中に短いゴールを多く作る

 


ゴールが終わればまたスタートですが

逆を言えばゴールが短い分

スタートから費やせる力や時間は大きく、短いので

 


長い人生の中で人よりも多くのことを学び

達成する回数が増えると言うことです

 


話がかなり逸れましたが

結局何が言いたいかというと、仕事に対しての固定概念やエゴは捨て、事に仕えることに執着しすぎず

 


やりたいことをやっていくと

自然と人やお金がついてくるのではないかなと思います

 

 

 

短いゴールの積み重ねをこなした先に見てたのが

私の言うところの

『ジャンボジェットのファースクラス

ジャックダニエルのダブルを片手に経済マガジンや株式市場を閲覧している。』

だったのです。

みなさんのゴールの先には、一体何があるのでしょうね

 


またあなたなら

また違った仕事を創造していただけると思います

 


次回もまたここでお会いしましょう

ありがとうございました