t-screenの日記

こんにちは!気ままなブロガーt-screenです!恋人に向けた詩や自身の頭の中で考えた物語などを発信しています!少しでも目に留まった方、空想の世界へ一緒に歩いてみませんか?

共感

みなさんこんばんは

本日もTです

宜しくお願いします。

 


さて皆さま

1年の終了が近づくにつれて

お仕事、プライベート等お忙しくなりつつあるところだと思います。

 


僕のブログはとにかく自由で

個人の価値観や想像力を最大限活用して頂きたいので、捉え方は人それぞれですし

意味がわからないこともあると思いますが

ご了承ください。

 


目の前の扉を開ければ始まりです

 


今回のテーマは『共感』です。

みなさん共感と聞いて

まず何を創造しますか??

 


友人同士の笑顔で話し合うシーン

上司と部下の会議でのシーン

様々だと思います

 


私が一番初めに創造したのは

静かな浜辺で座りながら

夕日を眺める。

 


意味がわかりませんよね?

言葉を二分しても、共感とは共に感じること

ひとりでは成り立ちませんよね

 


実は私が今回みなさんに伝えたいことは

人だけではなく

自然が生み出す風や波の音、磯の匂い

夕日の落ちるシーンなど

五感で共感していただきたいのです。

 


理由は一つです

そんなところにフォーカスを当てる機会が

あまりないからです。

 


第一弾の人心でも話したように

人の価値観やパーソナルスペースを

すべて取り払い

ノンストレスな気持ちで見てほしいですと

共感といえば皆が思い、感じることではなく

他のことでもいいじゃないか

そんな風に考えて頂きたいのです。

 


私の話とは全く別の創造でも全然良いのです

 


私のブログは軽く立ち寄るBARや

利便性の高い近所のコンビニなどと同じように

出たり入ったりして(すべての情報の中で自分が必要であったり、価値があると思うことだけを覚えて帰っていただく)

 


話を戻しましょう

 


人ではなくとも

※自然が生み出す風や波の音、磯の匂い

夕日の落ちるシーンなど

五感と対話したり気持ちを共有したりすることはとても大事なことです

 


例えば仕事で行き詰まったり

考えがまとまらなかったりした時

誰もいない海や山で自然を感じてリフレッシュしよう

そんなことを1度や2度思ったことはありませんか?

 


有名な作家さんやデザイナーさんは街で歩いてる時にふと見た風景やシーンなどで新しいアイデアが思い浮かんだ💡など

様々ありますが

こういう人達も

無意識に五感と共感していたのかもしれませんね

 

 

 

こんな時代だからこそ

一人でどこかに行って

五感を共有しても良いかもしれませんね。

 


またあなたなら

また違った共感を創造してくれるかもしれません。

 


次回もまたお会いしましょう。

ありがとうございました